どーもTAKAです。

今回は・・・

「あなたが一瞬でデザイナーとしてヒーローになる方法」を話したいと思います。

 

デザイナーとして有名になる方法

スポンサーリンク

 

この方法を知っていると知らないとでは

今後の収入やビジネスの発展のさせ方に影響してきます。

まず、その方法を話す前に

1つ気になっていた事があります。

 

それは・・・

東京五輪のエンブレム問題です。
あなたはどんな意見をお持ちですか?

エンブレムは取り下げるべきとお考えですか?

いろいろな意見があると思います。

 

で、

このエンブレム問題ですが

デザイナーにとっては賛否両論巻き起こす事件です。

僕個人の意見としてはオリジナルのデザインというのは

ある意味人の捉え方次第だと考えているので

真の意味でのオリジナルはないと思っています。

 

それが作れるのは神様だけです。

誰もが何かを元にデザインし、組み換え、組み合わせ

新しい印象の物、新鮮だと思える物を提案しているに過ぎないはずです。

で、

今回の五輪エンブレムの問題点はパクリもそうですが、

選考会の段階から不審点がいくつか出てきています。

こちらの記事で詳しく述べられていますね。
↓↓↓

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150824-00000065-nksports-soci

以前からこのブログを読まれている方ならご理解いただけると思いますが

デザインは参考に資料を集めることはあっても

全部パクったり、微妙に変えるだけでは本物のデザインとは言えないと思います。

 

トートバッグに関してはデザイナーもパクリを認めているので真っ黒ですが

五輪エンブレムに関しては好き嫌いあるにせよ

微妙なラインだと思っています。

トートバッグのように完全にパクリではないですしね。

 

でもぱっと見の印象やイメージは「似ている」と言わざる得ないでしょう。

しかしそれによってベルギーのシアターリエージュにどれほど影響があるかというと

あまりないと思います。

 

一言でいうなら判定は「微妙」です。

エンブレムを変更するにせよ、しないにせよ、

気持よくオリンピックを迎えられるようにしなければなりません。

で、

今回のブログのテーマ

デザイナーが一瞬でヒーローになる方法です。

今回の東京五輪エンブレムの炎上によって

上手にデザイナーとしての名前を売っている人たちがいます。

 

それは、「SNSを利用したオリジナルの投稿」です

TwitterやFacebookで自分で考えたオリジナルのエンブレムを

Illustratorで作成して、30分で完成させたなんてキャッチコピーをつければ

瞬く間にシェアされて、デザインが一気に広がります。

これで名を売ってフリーでヒーローになることだってできます。

 

批判が多ければ多いほどアクセスが集中し注目され

名前を売ることができます。

 

もしその作品自体も良ければ何かしらのオファーがあるかもしれません。

 

自分のブログをやっていれば、そこにアクセスを呼びこむこともできます。

これは何も、今回の東京五輪エンブレムだけで使えるテクニックではありません。

「自分ならこう描く」というアイデアをSNSで広げていく姿勢は

一般に広げていく手法としてはもってこいです。

 

そいういった意味では世間で起きている時事ネタから

自分のSNSを使ってIllustratorでデザインを作って公開するというのはおもしろいと思います。

例えば、進撃の巨人が映画で流行っていて、実際の評価はあまりよくないという炎上ネタがニュースに上がっていたら

 

自分なりの進撃の巨人」としてIllustratorで絵をかいて勝手に発表してみるのもいいですね。

 

上手い下手は関係ありません。

あなたのアイデアがそこにあるかどうか。

 

だれかがおもしろいと思ってくれるかどうかで、一気に拡散します。

 

実際に先ほどリンクを貼ったデザイナーは今回の1時間でつくったオリジナルエンブレム

かなり賞賛をされていて、Facebookでも何万イイネも獲得しているようです。

もちろん実績もある方ですが・・今回の件で広く知られたのではないでしょうか?

 

アイデアしだいで自分のビジネスは拡散できます。

集客もアイデアしだいで無料で拡散できます。

是非参考にしてみてください。

次回も面白いネタを用意しています。お楽しみに!!!